上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんばんは、真木です。

私は掃除が苦手なもので、文章のテキスト・ワードファイルも整頓がなっていません。
一応作品ごとにフォルダ分けしてあるのですが、どこにいったかわからないファイルがいくつかあります。
紙媒体でのメモやプロットもごったまぜです。

しかし自分が掃除を苦手としているのは子どもの頃からわかっていたので、自分なりに整頓をしています。

『超整理法』という本から学んだ、まず時系列順にファイルする方法をとっています。
電子媒体のファイルでは、「20150314タイトル」と作った日を入れておくと後で探しやすいです。

その上で、たまに種類ごとに分け直します。
基本は作品タイトルごとにファイル分けするのですが、ただのメモは「覚書」ファイルに日付を入れて放り込んでおきます。

そして大切なのがバックアップ。
紙媒体ならめったにないのですが、電子媒体は上書きしたりしてよく紛失します。
パソコンの不具合でデータが吹き飛ぶことも珍しくありません。

というわけで、専用フラッシュメモリにバックアップをとっておきます。
なお、フラッシュメモリもたまに不具合が起きるので、約三年ごとに別のメモリにコピーします。

それで掃除のとき、古い文章をみつけてはにやにやしたり赤面するのです。
人に見せるのは恥ずかしくても、せっかくなので保存しておくといいこともありますよ(小声)。

文章の掃除についてでした。
では、今日はこの辺りで。

2015.03.14 Sat l 一次創作の雑談 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://1010makimono.blog.fc2.com/tb.php/96-f0fd22f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。