上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんばんは、真木です。

キャラクターを決めるとき、私はまず性別から決めます。
性別によって、キャラクターが歩む人生はずいぶん変わってくると思うからです。

たとえば他のキャラクターとの関係。
同性のキャラクターとはすぐに通じるところも、異性だとなかなか通じないかもしれません。
逆に異性のキャラクターなら受け入れられても、同性だと許せないことも。

私は女の子の読者を想定した話を作ることが多いので、だいたい主人公は女の子です。
だから主人公との関係性で、他のキャラクターの性別を変えていきます。

人格は性別だけでは決まりませんが、大きな影響があるのは確かです。
その性別ならではの性格や、関係を描くのが楽しいです。

私の好きな女の子同士の関係として、小説『スロウハイツの神様』の環とスーの関係があります。
仲はいいけど、同性ゆえに激しく反発する。
だけどいざというときに、本当に頼りになる関係。それを見せてくれました。

普段はスーに助けられてばかりの環が、スーがどうしようもないところに落ち込んだときに力を尽くすところが印象的でした。
同性の親友って、きっとこういうものだと思わせました。

性別の選び方によって、いろんな関係性が生まれると思います。
私もその可能性を読者に見せてみたいものです。

それでは、今日はこの辺りで。
2015.02.28 Sat l 一次創作の雑談 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://1010makimono.blog.fc2.com/tb.php/82-e2afd472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。