上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんばんは、真木です。

他の多くの創作物でもそうですが、今まで全くなかった新しい物語を作ろうとはしなくていいと思います。
想像もしなかった世界、キャラクター、事件。
それらはあこがれではありますが、多かれ少なかれ既存のものに影響されていいはずです。

某CMであったように、今の私は今まで私が食べてきたもので作られているのです。

だから本や、音楽や、人の話など、いろんなものに影響されて作ればいいと思います。

けど、まったく同じものだけは作ってはいけません。
ただ、機械ではないので、人間が作る限りまったく同じものは生まれないはずです。

ひるがえって、他人の作ったものに対して「あれに似ている」「あれみたい」と言うことは控えています。
似ているというのはその人の独自性を否定することにもなりかねないので、慎重になる必要があります。

話が逸れましたが、もし新しさに挑戦するとしたら組合せが大事なのではないでしょうか。
恋愛が典型ですが、こんな人とあんな人が恋をしたら面白くなるんじゃないか、とか。
大好きな作品でこのテーマを扱っているけど、自分はそれをもっと身近な事件で使ってみたい、とか。

自分なりの新しさを目指して私も挑戦したいものです。
それでは、今日はこの辺りで失礼します。

2015.02.22 Sun l 一次創作の雑談 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://1010makimono.blog.fc2.com/tb.php/76-23ee9424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。