上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんばんは、真木です。

今書いている文章は、ちょうど半分まで完成しました!
半分の山を越えることは、私にとってとても大事なポイントです。

というのは、半分完成させられれば、私はほとんどの場合最後まで書ききることができるからです。
もちろん七割方でまた苦しみ、最後の一割で猛烈に筆の速度が落ちるのですが、それでも完成はできます!

それで半分出来たというのはうれしくて、つい誰かに伝えたくなります。
いやまあ、だからどうということではないのですが(汗)。

文章の完成までの道のりは、なかなか思い通りにはいきません。
何日までに第一章完成!とか目標を立てても、私は大体目標を達成できません。

そう思うと、〆切に追われながら道のりを踏破するプロの方々は本当にすごいですね。
自分の生活だけでなく、たくさんの人たちの生活を背負って書ききるのですから。

でもスポーツ選手もよく言っているように、「楽しんでプレイしたい」。
特に小説については、読者は完成した作品を楽しみにしています。
けれど作者にとっては、完成させるまでの過程が多くの時間を占めているのです。

うまく進まない日の方がほとんどで、笑顔で「楽しい」とは言い切れません。
でもせっかくなので楽しい心も忘れずにいたいなと思います。

それでは、今日はこの辺りで。
2015.02.11 Wed l 一次創作の雑談 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://1010makimono.blog.fc2.com/tb.php/65-8e678125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。