上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんばんは、真木です。

登場人物にどんな言葉づかいをさせるかは大事なことだと思います。
ライトノベルだと会話が多くなるので、ますます言葉づかいは目立ちます。

一人称は基本的なものでも、「私」「僕」「俺」の三つあります。
特徴的な話し方をするキャラクターだと、もっと奇抜な一人称や言葉づかいをしますよね。

話し言葉と書き言葉はだいぶ違うので、どこまでリアリティのある言葉遣いをさせるかは悩みます。
あんまり丁寧だと感情が入っていないようにみえますし、逆に乱暴だと雰囲気を損なうことも。

私は物語の中の言葉づかいは、現実にはないものでもいいと思ってます。
でも作中の世界にはなるべく合わせています。
……まあ、作中には行ったことがないので完全に想像なんですけれど(汗)。

ただ、「こういう世界ならこの言葉づかいをしそう」と思わせるくらいにはリアリティを持たせたいです。

それでは、今日はこの辺りで。
2015.02.04 Wed l 一次創作の雑談 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://1010makimono.blog.fc2.com/tb.php/58-321191b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。