上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんばんは、真木です。

よく何かを行うときは基本に忠実であるべきといいます。
上級者ほど基本を守っている、とも。

私が文章を書き始めた頃、ひどい具合に基本を無視しておりました。
登場人物が多すぎたり、視点がコロコロ変わったり、言葉の用法が間違っていたり。

……あ、これ全部今もです。いかんいかん!と思いつつ直します。

基本を守るというのは、読者の目線で考えることだと思います。
読む人が読みやすいか、楽しめるか。そのために作られた基準が、たぶん基本と言うのでしょう。

読者が満足するのならひな型を外してもいいのでしょうが、なにぶん私は修行が足らない。
まずは基本形をきちんと作れるようにしたいと思っています。

とはいっても基本についてマニュアルがあるわけではありません。
人の文章を読んで、自分の文章を書いて、それらを交互にやっていくうちにおぼろげに見えてくるのでしょう。

その後に、いつか「これが自分の個性」と胸を張っていえるような作品を生み出してみたいです。

それでは、今日はこの辺りで。
次回の更新は1月26日(月)辺りです。
2015.01.22 Thu l 一次創作の雑談 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://1010makimono.blog.fc2.com/tb.php/47-643ac1dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。