上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんばんは、真木です。

文章を書こうと思っても、なかなか気の乗らないときもあります。
そんなときの対策は! まず机に向かうこと!

……ええ、当たり前のことですね。でも私の中ではけっこう役に立つ対策なのです。

何かを続けたいときは、生活に組み込んでしまうのがいいと聞きます。

たとえば私は社会人になってから初めてお弁当を作りましたが、それは就職した翌日から始めました。
きっかけは初日に職場で買ったお弁当があまりに口に合わなかったからなのですが……まあそれはいいとして。

夕ご飯を食べて、お風呂に入ったらお弁当を作る。そういう生活サイクルにしたのです。
案外続けられるもので、今日までお弁当作りは続いています。

それと同じで、文章を書くのも習慣にするのがいいなと思いました。

だから時間を作って机に向かうのが第一歩です。
それからパソコンを開いて、ワードを開く。
最初の一文字が書けたなら、あと十行書くのも十ページ書くのも私にとってはさほど変わりません。

時には乗らなくて机から離れることもありますが、また戻ってきます。
逃げるのはいつだって私の方で、机は逃げたりしませんから大丈夫。

さてせっかく机に向かっているので、このまま物語を書きましょう。
というわけで今日はこの辺で失礼します。

2015.01.14 Wed l 一次創作の雑談 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://1010makimono.blog.fc2.com/tb.php/39-82f25d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。