上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは、真木です。

一つ文章を終わらせて次のものを作り始めるとき、私は模様替えのような作業をします。
プロットを作ったり、設定メモを作るのとはちょっと違います。

作業中に聞く音楽を集めたり、モデルになる景色や物の、写真やイラストを見たりします。
気持ちの模様替えです。
前の文章の色に染まった気分を、新しい文章の色に替えます。

今回だと、前はほの暗くきらびやかな赤。今度は優しい黒色。そんな感じです。

時間がないときはできないこともあります。
あと、文章の作成には直接関係ないことなので、こればかりやっているのも本末転倒です。

でも模様替えをすると思わぬ拾い物もあります。
前の文章で使った音楽やイラストを整理して、ぼんやりとその反省をしてみたり。
これから書いていく文章の雰囲気を、自分の中で確かなものにしていくこともできます。

なんだか抽象的ですみません(汗)。
ただ、なんだか気分の切り替えができてないなーと思うときは、そうすると私は効果があります。

さて、また新しい気分でがんばるか!
そう思ったところで、今日はこの辺りで失礼します。
2015.01.12 Mon l 一次創作の雑談 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://1010makimono.blog.fc2.com/tb.php/37-4cdb8168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。