上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんばんは、真木です。

文章を書いていると謎のこだわりが出てしまう。経験のある方は多いと思います。
物語とは関係のないところで設定が盛り上がってしまったり、特に意味もなくディティールが細かかったり。

私が本を読んでいて「これぞ謎のこだわり」と思ったのが、『トワイライト』の車ですね。
ヴァンパイアのヒーローが乗っているのはボルボの車なんです。これ、何度も言及されます。

ヴァンパイアと車は関係ないだろ!と最初は思っていたのですが、意外とこれがイメージ作りに一役買っています。
私の個人的見解ですが、イタリア車やフランス車だと気取り過ぎだし、ドイツ車は何か違う。
ボルボだとああそうかも、としっくりきました。

ちなみにトワイライトの主人公はアメ車に乗っています。登場人物もいちいち車に言及されます。

こういう謎のこだわり、大好きです。
文章といい絵といい、ひとえに表現の世界なのだから、こだわって表現してみるのは素敵だと思います。

私が今書いている文章では何にこだわっているかな、と思いを馳せてみたところで、今日はこの辺で失礼します。


次回のブログ更新は12月30日頃です。
2014.12.26 Fri l 一次創作の雑談 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://1010makimono.blog.fc2.com/tb.php/22-68f30aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。