上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは、真木です。
大気が不安定な状態が続いていますね。雨の多い夏でしたが、そろそろ暑さも静まってくるのでしょうか。

今日は最近の一次創作状況についてお話します。
さて、近頃は短編の練習中です。
サイトの文章がほとんど長編であることからもわかる通り、私はあまり短編が得意ではありません。

でも小説を作るための基本は短編を作ることだとどこかで聞いたので、ここのところ短編を練習していました。

これがとても勉強になるのです。
まず文字数が少ないので、余分な文章を必死で削ろうとします。
この表現は必要かな? この描写はなくても伝わるんじゃないかな? そう一つずつ吟味する癖がつきます。

逆に注目してほしいところには大胆に文章量を配分します。短いからこそ、盛り上げどころは大事だと思います。

そして内容も精査します。要らない設定はどんどん削って、必要な設定だけ残します。

あと、考えてから完成させるまでが短いので、途中でストーリーやキャラクターがぶれないのもいいですね。

そういう作業をしている内に、何が書きたいかがおぼろげに見えてくる気がします。
それはとてもありがたくて、自分の文章を見つめ直すきっかけになります。

私の一体験の話でしたが、おすすめです。
これからもぽちぽち書いていきたいと思います。

それでは、今日はこの辺りで。

2014.08.25 Mon l 一次創作の雑談 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://1010makimono.blog.fc2.com/tb.php/16-83ec518b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。